マッサージ師になってみたブログ

マッサージ師になってみました。医療保険で揉んでいます。

できる大人は遊びも上手い。良い仕事のためにはアウトドアな趣味がいい。マッサージ師におすすめしたい休日の趣味7選

こんばんは。めりーです。マッサージ師です。

社会人になってからいろんな趣味をやってみました。できる大人は遊び上手。

今回はマッサージ師におすすめしたい実用性のある趣味の話。

f:id:mogemilk:20180422111929j:plain

仕事ができる人は遊びも上手

かっこいいビジネスマンで年収高い人はよく遊んでいる傾向があるそうです。確かにできる人は遊び方もうまい気がする。

社会人の遊びと言えば私はお酒がすぐに思いつきます。体力いらないし美味しい楽しいでコミュニケーションも取れて一石二鳥な。

でもお酒は飲みすぎることもあってあんまりヘルシーな遊びではありません。

 

できる大人はカッコいい。仕事ができる部長の話

以前、大きな病院で看護助手をしていたときの話です。

職場に内科部長のドクターがおりました。全く話したことがなかったのですが、一度だけ助けてもらったことがあります。

患者さんの搬送中にエレベーター前で待っていたのですが、その時とっても忙しくてピッチで呼ばれて今いけませんと謝りまくっていました。

その時ちょうどその患者さんの主治医だった部長さんが通りかかって、患者さんとあいさつをしていたんですね。謝りまくってピッチを切り、ため息をついている私を見て「僕が(患者さんを)送っておきましょうか?」と助けてくれました。

あんまりお医者は助けてくれない人たちだと思っていたのですが、偉い人は優しいのだ!と感動しました。

そのあと連休に入り、明けて部長さんと再会(といっても話さないけど)した時、部長さんの顔が真っ黒にサングラス焼けしていたんですね。

なんとなく体格からしてゴルフかクルージングか何かだと思いました。

おお・・・できる人は優しい上によく遊んでいるのだ・・・!

とカッコよくて憧れました。

あれ以来、私もかっこいい遊びをしてできる人になったろう!と思っていろんな趣味を持っています。

 

遊ぶならお酒よりもアウトドアがおすすめ

お酒も立派な大人の遊びですが、不健康だし失敗する人がいるし、飲みすぎるとダメージが残ったりしてあんまり良い遊びではないなあ、と私は思います。中性脂肪も気になります。

 

私が良いと思うのは、アウトドア系の遊びです。

インドアは手軽だし安全ですが、元が引きこもりっ気のある私は趣味くらい外に出ていかないとちょっと病んでしまいそう。

お酒よりもお金がかからないし、健康的な趣味としては、やっぱりアウトドアとかスポーツかなーと思います。

 

マッサージ師は体幹の筋力が結構重要なので、アウトドアスポーツをして筋力をつけておけば、見た目もカッコよくなるし仕事でも活かせていいことだらけです。

オフィスワークの人も日本で最も多い職業病の腰痛を予防することに繋がります。

大人の趣味は、アウトドアスポーツがおすすめです。

 

おすすめのアウトドアな遊び

アウトドアスポーツと言っても、運動の習慣がない人や、やったことがない人は若干ハードルが高いと思います。私も一人で何かやってみようという気にはなかなかなりません。

まずは手軽に一人でできるものから始め、徐々にステップアップしていくと良いと思います。

おすすめの遊びをまとめます。

 

①散歩(ウォーキング)

運動習慣のない人でも始められるアウトドアは、散歩。とにかく家に出て、歩いてみる。

運動は体にいいと言われていますが、脳の機能には負荷や時間はあんまり関係ないそうです。ストレスが溜まっていて疲れていると思ったら、休日にはふらっとその辺の散歩がおすすめです。

普通の服で散歩できるようになったら、スポーツウェアに着替えてしっかりウォーキングをすると、体力がついてジョギング、サイクリングなど他のスポーツもできるようになります。

 

②ジョギング

歩く習慣がつくと、自然に走れるようになります。

長い距離は苦しいので、自分が辛くない程度の距離を走り、苦しくなったら無理せず歩いて帰ってくる程度がおすすめです。

運動は辛いと続かなくなるので、自分がやりやすい程度が最も良い負荷だと思います。

 

③サイクリング

自転車を持っている方は多いと思いますが、スポーツ用の自転車は普通の自転車と全く違います。

少し漕いだだけでスピードが出るし、足で走るのとも車で走るのとも全く違う世界を見ることができます。

スポーツ用の自転車というと、ドロップハンドルのロードバイクがあります。しかしロードバイクは値段が高いし乗り心地もなれないと難しいかもしれません。

私は安いクロスバイクを購入し、かれこれ5年乗っています。走るためだけに乗っていることが多く、オーバーホールするまで走りこみました。

ママチャリと世界が全く違うのでハマると本当に楽しいです。

ただし自転車は転倒すると大怪我になるし、命に関わる場合も多いので安全運転必須です(私は一回転倒して救急病院でミイラみたいになったことがあります^^;)。

 

④スイミング

水泳も体力作りやストレス解消にとても良いスポーツです。普通に泳げる人は、道具さえあれば一人で行って完結できるのも手軽で良いと思います。

ただし浮力があるので割と持久力系の体力になります。マッサージ師の仕事では重力下の筋力が必要なので、微妙に違うかもしれません。

水は心を癒す要素があるので、ストレスにやられて・・・という人には良い趣味であると思います。

 

どうでもいいですが私の今年の目標がスイミングを継続してやることです。一昨年買った水着、一回しか着ていません^^;今シーズンはやるぞ^^;

 

⑤スポーツサークルに所属する

社会人サークルはたくさんあって、テニスや卓球、バドミントンなどがよく見られます。主催の人が手配してくれるので道具だけあれば参加できますし、サークルによっては貸してくれることもあります。

私は趣味でクロスバイクに乗っているので、サークルに入って遠征したことがあります。

一人は自由でいいですが、人と一緒にやるのも会話があったり放課後の飲み会があったりと別の面白さがあります。

 

⑥ジム・フィットネス・ヨガ

こちらはインドアスポーツですが、悪天候の日でも体を動かせます。

会員制ジムは値段が高い割に続かなかったりするのですが^^;、公共のスポーツセンター内のジムは2時間数百円と驚きの価格でしっかり遊ぶことができます。

シャワー設備やマッサージ機もあるので最近の公共施設はイケてるなーと感動します。

 

⑦ボルダリング

最近流行りのボルダリングもインドアスポーツとしておすすめです。

簡単にいうと壁登りですが、ルールに従って登っていくのは難しくてゲーム性があります。

ボルダリングジムは各所にあって、初心者にも優しくしてくれるので一人で行っても楽しく過ごせます。フレンドリーなベテランの人がいると教えてくれることも。

ただし注意したいのが壁登りは手を使うのでマメやタコができやすいです。また筋肉痛も尋常じゃないくらい出ます。手の怪我があるのはマッサージ師にとってリスクですので、注意してトライしましょう。

 

番外編・こちらもおすすめ、大人の遊び

体力云々は置いといて私がやってみたいと思う遊びもまとめます。

 

・バーベキュー

全然スポーツじゃないのですが、アウトドアではあります。

バーベキューは絶対に一人では出来ないし(ツワモノはやるだろうけど)、知識や道具を借りないと出来ないと思っています。

火の扱いや料理の仕方、片付けや遊び方はバーベキューをやっている人しか分からないことです。

こういう未知のものを、人に教えてもらう、仲間に入れてもらうのはすごく刺激的で冒険があると感じます。

来月くらいにやりたい!!

 

・登山、キャンプ

山登って、泊まって帰ってくるというのも夢があっていつかやりたい!登山は道具と知識が必要だし、山によってはトレーニングもいるので難易度が高めの面白そうな趣味だと思います。

登山やっている人は「簡単だよ〜」とかすぐ言うんですけど、素人からしたら憧れの趣味です。

 

・ダイビング、クルージング、海釣りなどマリンスポーツ

私は海なし県(最近は映画が流行っているあの県です)出身なので、マリンスポーツと海に強い憧れを持っています。

手の届かぬセレブな遊び、それがマリンスポーツだと思い込んでします。

かっこいいなあ。

 

季節によって趣味は分けよう。シーズンがある方が面白いと思う

上述していないのがウィンタースポーツですが、私はスノーボードで死にかけているので禁止しております。スキーもスケートも不可です。

冬はジョギングしたりジムに行くこともありますが、基本的にはインドアです。まあ自然の摂理に従って寒くなったら引きこもろうと思っています。

季節ごとに趣味があると、カレンダーをめくるのが楽しみになります。

いつでもできるものより、限られた環境でしか出来ないことって遊びとして面白いと思うんですよね。

f:id:mogemilk:20180422111115j:plain

大人の遊びって意外とたくさんありますよね。遊びってなんだろう・・・となるのは、視野が狭くなっている証拠。

まずは簡単で、できることから遊びを始めてみると、次々にやりたいことが思いついて来ます。

 

までも今の私は趣味を見つけることが趣味になりつつあるかもね^^;

色んなことに手を出しすぎで笑

 

遊んでいると、同じ場所に仲間が集まってくるのも楽しいポイントだと思います。

ついつい仕事の愚痴を口走ってしまいそうになるのですが^^;それはきっと、まだ遊び慣れしていないから。

遊びも上手くなって、仕事もできる大人になりたいです。

 

モミモミ。