マッサージ師になってみたブログ

マッサージ師になってみました。医療保険で揉んでいます。

接骨院、鍼灸院、医療マッサージ、リラクゼーションの大企業をまとめてみる

こんにちは。連休エンジョイ中のめりーです。あん摩マッサージ指圧師です。

街中を歩いているとチェーン系の治療院やサロンがよく目に留まります。

私は長らくリラクゼーションにいて、その後病院に行ってしまったので民間企業はあんまり興味がなかったのですが、なんだかふと気になって調べてみることにしました。

企業ホームページを見た私の個人的な感想もつけます。感想はどうでも良いと思うんですが就活の人は参考にしてください。

 

 

接骨院大企業部門

私は無資格時代に小規模チェーン接骨院で1年働いたことがあります。

無資格だったのに普通にマッサージしていたのでその会社はブラック企業でした(笑)1年もいると不正と返戻の嵐を見たのですが、そのせいで「接骨院って悪いことしてすら儲からない商売なんだ」と思っていました。

でも大きな会社はちゃんとあって業績を伸ばしているので、私のいたところがものすごーくブラックだっただけのようです。

接骨院経営もやる人によってはとっても儲かるんですねえ。

ここにまとめる大企業と私は全く関係がありません。

 

げんき堂整骨院

www.genkido-s.com

親会社 OMGホールディングス

資本金 1000万円

本社所在地 群馬県

特徴

身体を病気にする原因は、多種多様なストレッサーから5つのバランスに影響を与え「ストレス」が発生したときに、健康から不健康となり、やがて病気になると考えています。

治療に対しては、原因である「身体バランス・精神バランス・外部環境」に対してのストレッサーを除去、および崩れたバランスを取り戻すアドバイス・指導を行います。

企業理念|初めての方へ|げんき堂整骨院

チェーン系リラクゼーションサロンも経営しています。鍼灸マッサージ師もいるのでクリーンな鍼灸接骨院のようです。

商業施設に出店があり、親会社のつながりに介護系の会社もあります。イマドキのご時世に合わせたトータルケア思考の会社です。介護会社の送迎車もよく見るので流行りの会社のようです。

 

ちなみに求人状況ですが柔整・鍼灸マッサージ師で募集が出ています。マッサージ単品はきつやもしれません。お給料は接骨院だけあって柔整の方が高く鍼灸マッサージ師はイケテナイ印象でした。

求人項目はちょっと話がそれるので気になる方は各自参照されたし。

 

MJG接骨院

mjg.co.jp

親会社 株式会社メディカルジャパングループ

資本金 50,000,000円

本社所在地 東京都

特徴

PIMバランス整復

PIMバランス整復とは、「痛みの根本施術」を目指す3段階ステップの施術になります。骨盤調整×インナーマッスルトレーニング×筋肉調整の施術により、痛みの根本施術を目指します。

MJG接骨院について

個人的に今、私が最も注目しているけどあまり関わろうとは思わない大きな会社です(理由は後で述べる)。

この会社は起業から7年で130店舗以上まで店舗を増やしています。すごすぎ。リラクゼーション等の経営もやっているようなのですが親会社ホームページで確認できませんでした。 

開店準備しているチェーン店舗を数件目撃したのですが、どうも居抜き物件に入れているようです。ド派手な看板で一度見たら忘れることができません。戦略的です。

特徴に会社独自の手技をアップしましたが、げんき堂整骨院よりも整体要素の強い接骨院のようです。骨盤矯正やダイエットに関するメニューが目立ちます。

 

フランチャイズ募集も積極的で経営例を公表しています。

 

収益実績◆平塚/施術者3名
【初月/25日稼働】
売上3000万円→粗利2200万円

株式会社MJG/MJG接骨院の独立開業情報|独立・開業・フランチャイズ募集の【アントレ】 

スタッフ3人で売り上げ3000万円、25日稼働だと1日一人当たり400万以上売ってることになります。そんなわけない。これはどういう意味なのだろう?健康になる壺かなんか売ってるってこと?

こういうのを見ると胡散臭くなってしまって私はこの会社には一生関わらない気がしております。見間違えでなければ良いのだが。

 

 

求人ではお給料が接骨院にしてはかなり高めなのでびっくりした記憶があります。柔整師の方がやはり給料が高いですが、鍼灸マッサージでも接骨院なのに訪問系と同じくらい出してくれるようです。素晴らしいですね。

 

 

***

 

接骨院で働いてみた結果思ったんですけど、やっぱり接骨院で儲けるのは至難の技だなあと思います。資格お持ちの方なら多分お分かりのことかと。全部物療機器なら頑張れば行けるかもしれませんが、手技入れてカウンセリング入れて数人のスタッフでひと月数百万売るのはかなり厳しいです。飲食じゃあるまいし。

会社を大きくして行くなら必ず訪問系とか介護系とかその道の他の業態も展開していかないと厳しいような気がしています。

その中でこれほどまでに規模を大きくしている会社は非常に珍しい。優秀な会社です。

 

鍼灸院部門

鍼灸単品の治療院で、大きい会社は存在しません。大企業まとめる言っておいてすみません。

その中で美容鍼専門で7店舗出している会社があるのでご紹介します。これは偉業だと私は思います。

 

カリスタ株式会社

www.wantedly.com

本社所在地 東京都

特徴

女性限定鍼灸サロン「CALISTA」とリフトアップ特化型美容鍼「C by CALISTA」の2ブランド計7店舗を展開しています。

(URL同上)

 鍼灸単品の治療院は本当に・・・ほんと〜〜〜〜〜に大きくなりません。まあそれはしょうがないと思う。需要と供給的な問題があります。しかしそんな中で美容鍼という武器のみでお店を増やしているのはこの会社だけ!!!!!!!!!!

もう・・・・

これはかつて人類の誰一人として達成できなかった偉業と言っても過言ではありません。

私はこの会社を応援しています。ずっと応援し続けます。まあ鍼灸師はやらないつもりなんですが・・・。頑張れ!!!目指せ全国!打倒接骨院ですよ!!

 

求人は、とても普通でした。

でも他に美容鍼のみの会社ってそうそうないので、やりたいことを仕事に!みたいなコンセプトの女性鍼灸師はもうこの会社の一択だと思います。

 

医療マッサージ大企業部門

マッサージっていうとリラクゼーションも絡んできたりしてややこしくなるのですが、ここで紹介するのは保険適用マッサージ会社です。

私がお世話になっている業界もこちらです。ま今は中小企業で働いておりますが。。

接骨院に比べると医療マッサージ会社はコンプライアンス意識がかなり高いです。たとえミスでも不正請求すると会社もろとも葬られるので会社が必死でホワイトにしています。素晴らしい。

 

訪問医療マッサージKEiROW

www.keirow.com

親会社

訪問医療マッサージKEiROW・HITOWAライフパートナー株式会社・株式会社KEiROW事業本部

https://www.careermap.jp/jobs/show_corp/70428

 

資本金 5000万円

本社所在地 東京都

特徴

KEiROWはご利用者様、ご家族の皆様に愛される、地域に密着した訪問医療マッサージをご提供し、安心・快適な生活を送れるお手伝いをいたします。また、私たちは4つの「ケイロウ」をコンセプトにしております。

敬老 素敵に歳を重ねられるようにお手伝いします

軽労 ご家族の介護に関するご苦労がグンと軽くなります

軽LOW 健康保険適用なので、家計にもやさしく、気軽に受けていただけます

軽朗 携わるすべてのスタッフが軽やかに朗らかに対応いたします

訪問医療マッサージ・訪問リハビリマッサージ|KEiROW(ケイロウ)

 4つの「ケイロウ」ってなかなかキャッチーでいいですね。私こういうの好きですwちょっと無理があるけどっw

マッサージだけでなく鍼灸とか、ホームページによるとアロマもやっているとか???すごいですね。イケてる。私の回っているエリアの施設でもこの会社のお試し体験のポップを見かけます。なかなか良さげ。

どうでもいいけどホームページのマッサージ師のお兄さんが結構タイプです。どうでもいい。

 

求人は訪問マッサージ会社にしてはちょっと給料やすいと思います。ごめん。あとバイク訪問みたい?詳細不明。なんと運転免許がなくてもいいらしいです。こういう会社は稀ですね。

 

 孫の手俱楽部

www.magonoteclub.co.jp

会社名称 株式会社孫の手俱楽部 (母体なし)

資本金 1000万円

本社所在地 東京都

特徴

もしも自分の身の回りで今の患者様と同じような状態の人がいたら、私たちは自信を持ってこのサービスを試してみてと言える。 なぜなら、患者様やぞのご家族と触れ合うことで、もはや自分の家族と同じくらいその人たちと深いつながりを感じさせてもらえることが、他人だけど他人ではない 他人だけど家族よりも近しい存在 という感覚があると教えてくれるからです。

株式会社 孫の手倶楽部の会社情報 - Wantedly

関東だけなので大企業というのはちょっと小さめかもしれません。

会社情報から特徴文章を引用していますが、かなり感情的に現場に沿ったことが書いてあります。いいことが書いてあるので一読すべし。

この会社は創業20年と歴史があり、関東圏内では非常に有名です。 患者さんにも元利用者が数人いました。ま、今私が揉んでいるってことは、やめてるってことなんですけど・・・。

イマドキ会社というよりは訪問マッサージのなんたるかを理解して会社運営しているのかな〜という印象です。真面目なんだろうな。

個人的に、ホームページ見る限りは既出の中で一番印象がいい会社です。

 

ケアプラス(まごころベルサービス)

care-plus.co.jp

親会社 ALSOKグループ

資本金 69,027,160円

本社所在地 東京都

特徴

QOL(生活の質)の向上につながるADL(日常生活動作)の改善を目的とし、人の体(筋肉や関節等)を熟知し、医師や理学療法士(PT)から技術指導を受けた国家資格者(あん 摩マッサージ指圧師)が、リハビリの一環として行われる「医療マッサージ」を提供します。

訪問マッサージとは?料金(400円※医療保険適応後)のサービス|ケアプラス

親会社と資本金がダントツでトップ。ビッグポストに鎮座している会社です。 

各会社の資本金を書いてきましたが・・・10円単位まで書いている会社はここだけですよ。真面目か。

ホームページも医療マッサージについて具体的疾患などかなり細かく書いてあります。

ホームページの出来としては一番いいと思います。クリアで分かりやすいです。マッサージの他にも鍼灸をやっているようです。

 

私のクラスメイトが何人かこの会社で働いています。私は1年で2社目なんですが、この会社のクラスメイトはずっと滞在しているようなので働きやすい良い会社なのだと思います。初任給が高めの会社です。素晴らしい。

 

リラクゼーション大企業部門

代替医療国家資格業界は分析するブロガーがいないみたいであんまり大企業を取り扱っているページがなかったんですけど、リラクゼーション業界は進んでいるのでいろんなページがありました。

いいやつがあったので添付します。

tsukuba-massage.com

いやこれ本当に分かりやすいねえ〜。さすがリラクゼーション業界。

資格者もこういうこと頑張ろう、うん。

恩恵に預かりこのサイトから引用してトップ3をご紹介しますw

 

りらくる

relxle.com

会社名称 株式会社りらく

資本金 5,000,000円

本社所在地 大阪府

特徴

本格もみほぐしが60分2980円〜。

365日、朝10:00から深夜26:30(最終受付25:30)まで営業。深夜料金は発生しません。急に思いたった時でも気軽にご利用いただけます。 

着替えを無料で提供ご希望のお客様には着替えを無料でご用意しております。更衣室も完備しておりますので、ご安心ください。

初めての方 | りらくる(リラクル)

世の中の激安リラクゼーション店でほぼ一人勝ちの会社です。スタートから8年で600店舗以上を全国に出店したバケモノ企業です。恐ろしい。

この会社があるせいで国家資格者がリラクゼーションで働けなくなり、涙を飲んで医療保険業界に流れ込んでいます(笑)

たまに長時間揉みたくなる時があるのでバイトで週1とかでやろっかな〜とか思うことがあります。まー・・・給料はアレですけれど。

無資格で激安マッサージって発明した人はすごいですねえ。天才かと。

 

ちなみに職務形態はすべて業務委託で完全歩合制になります。この会社ではやったことありませんが同じ価格帯で働いたことがあります。いっぱい揉むと給料が上がるんですけど、いっぱい揉むのが嫌なのであんまりやりたくないなーって思っています。

 

リラクゼーションスペースラフィネ

www.bodywork.co.jp

親会社 株式会社ボディワークホールディングス

資本金 50,000,000円

本社所在地 東京都

特徴

技術はもちろんのこと、心地よい空間づくりや楽しい会話、心を込めたおもてなしで、お客様のお体だけではなく心も癒す「ハートフルリラクゼーション」をコンセプトにしています。また、私たちのサービスは道具や器具を一切使わず、一押し一押しを丁寧に、心をこめて施術いたします。

初めての方へ | リラクゼーションスペース ラフィネ

この会社の何よりの長所が、リラクゼーションなのに初期研修が長いです!無給で1ヶ月以上勉強させ、卒業試験を設けているのです!すすすす・・・素晴らしいいい!!!しかも座学もあるので他のリラクゼーションサロンより確実にレベルが高い人が多いです。

こういう会社だったら資格者もリラクゼーションが許せますよねえ。あ、1ヶ月は短いって言う人がいるのだろうか。

その分客単価は相場価格(1時間6000円)です。でもうまいなら払える、うん。

激安店で働いたので内部事情が分かりますが、研修がひどすぎて「あーなるほど激安店」って感じでした。安かろう悪かろう。

客単価が高いのにここまで店舗数を増やしているのはやはり会社として実力があるからです。素晴らしい。

 

この会社も給料は歩合だったのですがパーセンテージバックで出世すると歩合率が上がっていく感じでした。こういうクリーンなリラクゼーションなら働いてみたいと思うんですけど、もう国家資格とって臨床出てるのに素人と一緒に長い研修やらなアカンのはちょっと・・・なんか飛び級制度みたいなのあったらやってみたいです。

 

整体・骨盤矯正カラダファクトリー

factoryjapan.jp

親会社 株式会社ファクトリージャパングループ

資本金 5000万円

本社所在地 東京都

特徴

肩や腰、背中がつらいなど、カラダのトラブルでお悩みの方に多く見られるのが、骨格や骨盤が歪んでいるケース。「A.P.バランス®(骨格・骨盤調整)」は、カラダの土台となる骨盤を中心に全身の骨格バランスを整えることで、不調やトラブルをケアしていきます。

施術について(A.P.バランス®とは)|整体・骨盤矯正(骨盤調整)のカラダファクトリー

骨盤矯正のお店です。妊婦の骨盤矯正もやっておられる。「整体」と外科系以外の「矯正」という言葉にアレルギーがある私はもうだめだ・・・。マッサージ師なので普段矯正しているんですけれども。

APバランスという言葉は商標登録しているのですね。徹底的!

整体っていうと超マニアックなお店が多い中、この会社は店舗数を伸ばし大企業になってくれました。整体業界の代表格と言える会社です。素晴らしい。

 

までも整体がちょっと苦手なのであまり関わろうとは思わないっす・・・

興味のある人は是非行ってみてちょ。苦手なので採用情報的なことは割愛です。

 

企業まとめしてみた感想。会社にも性格がある

いやあー、まとめ作るのって結構勉強になりますね。この記事書くのにとっても時間かかったのですが、色々学びました。

実は私、リラクゼーション含めてマッサージ業界に8年おりますので、既出の一部の会社の人たちと個人的に酒飲んだりしています。知り合いの知り合いくらいでもう運営関係の人が出てきちゃう、とっても狭い業界です。

酒飲んでいるときは個人的な付き合いなのであんまり仕事の話はしません。仕事に関しては誰にも干渉されたくないと思っているので、私も好んで話しません。

でもこうして会社をざーっと見てみると、会社にも性格があるように思えます。

ここは真面目だ、ここは明るい、ここは大雑把、ここは・・・

それは社長さんの性格なのか、組織の性格なのか。

性格は良いとか悪いとかありません。それと同じで会社も、何が良いとか悪いとかはないのだと思いました。

もちろん個人的に自分はこの会社好きだなあとか、この会社で働いてみたいなあとかは思いますけど、それはあくまで個人的な感想です。

大企業って、組織だから・・・中に入っていくまでは人間性なんて感じないと思っていたんですけど、よくよく見てみると会社というモノ自体が人間性に溢れていました。

 

個人レベルだと自分と、自分の周りの人間関係しか普段見えないのですが、会社という組織を眺めてみると、この業界もなかなかイケてるなあ、と安心しました。

大きくて良い会社がこんなにたくさんある。

いろんな人がいて、ネガティブなことを言われたりする業界ですけど、そんなに悪くないですよ。むしろまさに今、成長している素晴らしい業界だと思います。

みんな頑張って。

私も頑張る^^

 

モミモミ!

 

 

追記(2019年5月6日)

MJG接骨院とカラダファクトリーのURLを添付していたのですが、このブログからは見れなくなっていました。検索するとHPが存在しているので私だけが見れない?のだろうか?詳しくなくて分からないです。

ブロックみたいなことってできるのだろうか?SNSじゃないけど・・・

今のところ分からないので現状維持していますが、気に入ってもらえなくてブロックされているのなら二つの会社については削除します。他にもそういうことがあったらこの記事を削除すると思います。

しばらく様子を見ます。